IFM CAREERS

採用情報

JOB & MEMBER No.06

仕事はひたすら先輩の仕事を観察することからはじめました。

外国為替室
2014年度入社/文学部フランス文学科卒業

QUESTION

質問

IFMを選んだ理由

会社が求める人材は「コツコツと確実に仕事ができる人、そして迅速さとスピード感をもって仕事ができる人」という印象を会社説明会で受けました。
私自身もそうした人材になりたいと考えておりましたので、IFM「求める人材像」に興味を持ちました。
青山という場所が大学から近く、親近感を持てたこともあります。

その後、会社説明会から面接に進みましたが、就職活動中の面接は、当時の私にとっては緊張の連続でした。IFMの面接もとても緊張しながら臨みましたが、当時、受付、案内をして下さった社員の方がきちんと私の目を見て笑顔で接して下さったこと、面接官の方々がとても和やかな雰囲気で面接を進めて下さったことが印象的でした。こういう方々がいらっしゃる会社なら、働きやすい雰囲気なのかもしれないと思えました。

又、ホームページに掲載されていた先輩社員のインタビューにも魅かれました。
掲載されていた先輩社員の年齢が比較的自分に近かったことや「仕事紹介」に記載されていた「一日のスケジュール」から、会社での仕事の様子がイメージできたように思います。
漠然とですが、「この会社に入ったら、私もこんな風に仕事をしていくのかな…」と考えたりもしました。
入社後、ホームページに掲載されていた先輩から初めて声をかけて戴いた時はとても嬉しく感じましたことを覚えています。

実際入社して感じたこと

会社というのはいろいろな年代の方、育児や介護、それぞれ異なるライフスタイルの社員で構成されているものだということを実感しました。
今となっては当たり前のことですが、同じ部署でも様々な担当業務があり、業務に関連した人と密接なコミュニケーションをとりながら仕事をしていくこと等が新入社員の私には意外であり、新鮮な発見でした。
担当業務によっては、直接お話しをする機会の少ない先輩方もいらっしゃいますが、部全体として、和気あいあいとした雰囲気がありました。右も左もわからない新入社員の私が安心感を持って仕事ができる環境であったことは本当に恵まれていたと思います。

仕事で工夫したこと

学生時代、財務や経理の勉強をしてきたわけではありませんので、見るもの、聞くものすべてが初めての連続でした。初めて聞く言葉を理解しながらの仕事を覚えていく日々でした。
教えて戴いたら、先輩が横で見て下さる横で「すぐ実践」を繰り返しながら仕事を覚えました。
銀行に電話をし、必要事項の確認をする業務では、緊張の連続でした。間違ったことを伝えてしまうと様々な部署に迷惑をかけてしまいますので、確認する資料を手元に置き、どのように話すか、言葉遣いや話す順番も事前に組み立て、準備をしておくのですが、いざ電話をすると緊張で頭が真っ白になってしまうことが度々ありました。
わからなくなってしまった時は、電話をいったん保留にし、先輩に教えて戴いて、また話し出すこともありました。
一生懸命先輩に言われたことを伝えていた時、相手に先輩の声がそのまま聞こえていて、その言葉通りを繰り返す私に相手が笑っていたこともありました。
とにかく伝えなければ、の一心でそのまま、おうむ返しに一生懸命繰り返していました。(笑)
最初は慌ててしまい、焦ることもたくさんありましたが、繰り返していくうちに、自分が実践することをイメージしながら先輩のしている仕事の様子を観察していけるようになりました。
よく観察して、とにかく真似をしていくよう心がけてはいますが、まだまだ真似はできていません。
仕事を覚えるためには、とにかくメモを取りました。
メモを取り、まとめ、自分なりにマニュアルを作っていく中でいろいろな仕事を覚えていったように思います。

これからの今の仕事

今、新しく異動してきた人に仕事を教えるという経験をしています。
まだまだ未熟な私が教えるなんて…と戸惑いながら取り組んでいます。
教える側になったことで仕事の再確認をするようになりました。また新たに仕事を学んでいる気がしています。
1年目は教えてもらう立場でしたが、今後は3年目に向けて、いろいろ質問にきちんと答えられるような人になりたいと思っています。

気分転換

入社してすぐの頃は「気分転換をする」という発想が持てませんでした。家に帰ったら食事をしてすぐに寝ることで体を休めるという感じでした。
2年目の夏頃から、仕事以外の時間には仕事と全く違うことをしてみること、気分転換も体を休ませ、リフレッシュさせることに気づきました。

同期に誘われて皇居ランに初挑戦したり、週3日スポーツジムで体を動かしたり、学生時代にしていた陶芸を再開してみたり、新入社員の頃よりも今の方がアクティブな活動をしています。

Schedule of the day

1日のスケジュール

  • 8:45 出社

  • 9:00 デスクワーク

    メール・スケジュールチェック、昨日付損益確認、庶務

    10:30

  • 10:30 デスクワーク

    市場締結分実行連絡、明日付実行連絡表作成

    11:00

  • 11:00 デスクワーク

    本日付為替の実行連絡、昨日After新規約定分、本日Intime期日変更分を銀行と照合

    12:00

  • 12:00 ランチ

    デスクでランチ ときどき会社近くのお店へ

    13:00

  • 13:00 デスクワーク

    明日付実行連絡、同社間送金指示

    14:00

  • 14:00 デスクワーク

    午前の照合作業の確認 約定チケット・損益表のチェック、株式債券先物の経理処理 等

    15:30

  • 15:30 デスクワーク

    新規通貨オプションのコンファーム、本日新規約定為替予約の照合 等

    18:00

  • 18:00 退社